「明日死ぬかのように今日を生きなさい。そして、永遠に生きるかのように学びなさい。」

マハトマ・ガンジーの言葉です。

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。 永遠に生きるかのように学べ。

100歳まで生きるかのように学び計画し、
そして明日死ぬかのように、今日を精一杯生きて先に備える。

この地球では
世界中で 毎日いろいろなことが起こっています!
良いことも悪いことも 何がいつ起こるか 未来はわかりませんが
そう心掛けたいと思っています!

そして
100歳人生で特に心掛けて欲しいと思った ガンジーの名言!

The future depends on what we do in the present.

未来は、「今、我々が何を為すか」にかかっている。

A man is but the product of his thoughts. What he thinks, he becomes.

人間は、その人の思考の産物にすぎない。
人は思っている通りになる。

 

 

広告

先々のこと、将来のことを準備しない「 双曲割引」という心理的行動とは?

8月もあと数日、
夏休みも終わり近くなって 遊び過ぎた事に気がついて
宿題がたまって困ったことを経験したことありませんか?

これって「双曲割引」なのかもしれません。
行動経済学上の概念で、
「遠い将来なら待てるが、近い将来は待てない」という
人間の非合理的行動のこと、だそうです。

人生100年の今の長寿社会においては
自分自身の「双曲割引」を特に自覚しながら
行動することが大切です。

この「双曲割引」
ちょっと難しい言葉のように思えますが…

例えば
「1年後に痩せてる自分になる」というダイエット願望よりも、
「目の前のケーキ」を美味しく食べたいというの誘惑に負けてしまう、
1年後のローンの負担より 今のキャッシングの買い物購入を幸せだと感じる、
そういうことらしいです。
これは人の弱さではなく、動物の基本的性質として捉えられているそうです!

横軸に時間をとった場合、その効用をグラフにすると、近い将来が大きく影響し、
時間経過に従って傾きが寝てくるような、
双曲線状になることから「双曲割引」と呼ばれているそうです。

人は目先の欲求に屈して将来の計画をおろそかにする「双曲割引」
(いわゆる先延ばし)の傾向があるため、
目標に対してセルフコントロールが必要なのです。

これを自分自身が 自覚しているかしていないかで
長寿人生はかなり差がついてくると思いました。

私は いろいろなクライアントと打ち合わせしていると
目先の要求ばかりを優先する方が多いと思うことがあります。
先々のことは後でします、
できればもう少し経ったら考えます、
という方たちです。

住まいに関する工事というものは
急にできるものでもないし
お金も気力も体力も必要です。
だから 先々も考えて
今やっておいた方が良いことは何なのかを一緒に考えながら
合理性も共有したいと思っています。
何回も工事をしてよいと思っている方は また別なのですがね…^^

先々のことや将来の不安を
きちんと考えない、考えたくない、
そして 先延ばしにする、
そうすると
人生の向かう方向を失なったり、
遠回りすることもあります。
それが いいとか悪いとかではありません。

慌てることはないけれど
人生100年の今の長寿社会においては
自分自身の「双曲割引」を
特に自覚しながら行動していたいですね。

 

人生の「資産」について考える!

人が生きていくために大切なものに「資産」があります。

そして その資産には
金銭的な「有形資産」と 友人関係や知識や健康など「無形資産」があります。

人は なぜか「資産」というと 有形なものだけを考えることが多いようです。
例えば 不動産とか 銀行の預金とか
すぐに客観的価値が表しやすいものを考えるようです。

しかし 客観的価値が表しにくい「無形資産」を持つことは本当に大切です。
健康な身体や精神、高度な知識やスキル、信頼できる仲間や家族がいる、
こういうお金には換算できない資産がとても大切なのです。

良い人生に対する考え方は 人によって違うかもしれませんが
私は 普通の人には 両方の資産がバランスよく必要だと思っています。

「資産」とは ある程度の期間 存続するものですが
その価値は ずっと同じように存続するものではないのです。

「有形資産の価値」は下がることもあるし あがることもあります。
だからメンテナンスや投資して 価値が下がらないようにしますよね。

でも 「無形資産の価値」も怠っていれば
価値がなくなることに気づかない人がとても多いのです。

友人に連絡をとらなかったり 家族を大切にしなかったり
知識を増やさず活用しなかったり 健康を大切に考えない生活をしたり…
それは「無形資産」を徐々に失うことになるのです。

「有形資産」だけでは人は幸せになれません。
「有形資産」を活用して 「無形資産」を継続維持させることが大切になります。

健康で安心した暮らしができるためには
住まいという器の「有形資産」だけをつくるのではなく
「無形資産」も大切に考えた住まい創りを
これからもしていきたいと思っています。

 

 

 

 

人生100年の時代の生き方

この夏休み中に考えていました。
人生100年の時代の生き方を。

この100年時代を考えながら どのように生きるかは
100歳になったときに 結果がでて 分かるということです。
もちろん その前に人生が終わることもありますが・・・。

だから 100歳になったとして自分をそこにおいて考えてみると
分かりやすいのかもしれません。
そうすると 今 どういうことをし、
何歳の時には何をしていて、と振り返りながら
どう長寿社会を生きていくかを考えることが
必要になってくると思います。

それは 老若男女 関係なく考えなければいけないと思っています。

日本では 現在の子どもたちの50%は 107歳まで生きる時代になるのです。
子どもの教育だって107歳まで幸せに生きるためには
何が必要か考えておくべきなのです。
今までと同じ時代ではないことは確かです。

これからは 60歳で定年退職なんてありえないのです。
若者が減り 100歳以上の高齢者がいっぱいいる社会で
子どもも 若者も 中年も 老人も
みんな 個人の責任で行動している可能性が高いのです。

もう一度 人生100年時代の対策を
自分のこととして真面目に考えることをお勧めします。

50代・60代になって 体力・精神力に不安を感じた時は 自分自身の価値を再確認しよう!

何事も 不安は知る事から解消されていくと思います。
知らなければ不安も生まれないかもしれませんが
それは知った時に もっと大きな不安になることもあるのです。

誰にも訪れること、歳を重ねること、「老いる」ということ!
ずっと知らないまま人生が過ごせるならば それで良いのですが
知らないままでいいと言うわけにはいかなくなったのです。

少子高齢化社会と言われてますが
これから 自分が迎える高齢化社会を
高齢になってから考えていたのでは遅いのです。

今の時代 あと20年後の日本の働き盛りの人口構成はもう変わらない、
確定しているのです。

少なくとも50代になったら考え始めるべきです!
すべての事は知る事から準備は始まります。

2040年自分は何歳になっているのでしょう?

その時自分はどうしていなければいけないか
今から考えなければいけないのではないでしょうか?

そう、自分の希望を考え
その準備をしてる人だけが
安心できる未来に近づけるのだと思います。

格差はますます広がると言われている現代。
いま自分がやるべき事は何か…

受験勉強にも似ている。
予定をたてしっかり勉強してきたか ?
自分に人並み以上の特別な才能があったのならば違いますが…

お金をかけて寄り添ってくれる人(塾)がいて
素直にコツコツと頑張ってきたか?
子どもでも 希望を叶えるためには  それなりの準備をするものです。

でも 高齢のための準備には
金銭的なこと以外には あまりにも無関心で準備不足の方が多い!

その準備をいつから始めるかは人それぞれですが〜
誰にでもくる老いのための準備は
まずはこれから先の現状をもっと知ることと
今できることを始める事だと思います。

自分は何から始めたら良いのかわからない方のために
自分の価値観を改めて再確認する「ライフスタイルコーチング」を
より深く行えるように準備しています。

自分のためでもありますが
皆さんにもお役に立つようなものにしたいと今思っています。

『金は遺すな 自分で使え!』そして『家も土地も遺すな 自分で使え』リバースモーゲージの提案!

『金は遺すな 自分で使え!』
こんなタイトルの新雑誌  GG  がこの6月に創刊されました!
https://www.fashionsnap.com/news/2017-03-02/gg-magazine/

まだまだ元気だし まだまだやりたいこともある 50代60代の男性のための雑誌!

ピンピンコロリと行くためにまで いかに楽しくかっこよく生きるかという
人生まだまだこれからやり残すのもったいない、と言う雑誌です!

良くも悪くも いろいろな意味で話題になっているようですがね~笑^^

でも私はこの
『金は遺すな 自分で使え!』
には 共感しています。

使い方はいろいろですが
自分のためだけではなく 社会のためにも役立てられたらいいと思います。
しかし 日本人はまだまだ
「子どものために残す」と考える人が多いようです・・・

西郷隆盛も「子孫に美田を残さず」といっていました。
財産を残すことは、その人が十分な生き方をしていなかった証拠。
財産を使い切る=人生を使い切る
財産は残さないで今自分のために、世界のために使い切り なにも残さないこと。
残ったものはすべて与えたものだけ!
という考え なのだそうです。

でも 年金が少なくて 現金はない。
自宅は持っているけど 自宅の維持も大変
というお客様には こんな提案もしてします^^

『家も土地も遺すな 自分で使え!』

不動産は住んでいたら 簡単には売りたくないし 売れませんよね。
でも 自分の家に住みながら お金を借りる方法もあります。

『リバースモーゲージ』
家を担保に老後資金を借りるローン商品です。
http://www.joyobank.co.jp/woman/column/201612_03.html
生きている間に返済する義務がないのです。
亡くなった後、遺族などが手続きをして担保不動産を売却しその代金で一括返済する仕組み。子どもがいない夫婦など死後に家は不要という世帯や
ゆとりある老後生活のために現金を借りたい人の商品だそうです。

地域や銀行により いろいろ商品内容が違いますが
今住んでいる家が現金化でき やりたいことをして人生を終わらせるって考えると
ちょっと安心できませんか?

最新のインテリアを楽しむ!


7年前 新築高層マンション購入時に インテリアのアドバイスを依頼して下さったお客様を
業者だけに招待状が来る特別なカーテン新作発表会に お連れしました。

経年で暮らしてみたから分かった事に対応するために
ちょっとずつ手を加えていきたいと思うお客様です。

以前の打ち合わせでお好みもわかっているし
詳しいことを聞かなくても 短時間で相手の今の想いや意向も把握できます(*^^*)

良いものが見つかりました!
もうじき発売される新しい機能もある商品で
また新たな生活を楽しんで頂けると思うと私もわくわくします!

何年経っても 相談してきてくださるお客様にも感謝です^^