テレビ局の取材を受けました!

先日 マスメディアの取材を受けました。
取材されるきっかけは 全く分からなかったのですが
どうやら インターネットから調べて連絡くださったようです。

今回のテレビ取材依頼は 8月の夏休みに入る直前でした。
実は 昨年もテレビ撮影があったのですが 撮影依頼は2週間前でした。

私は 世の中のことを ほとんど分かっていません。
特に普段の生活でメディアに触れることはないので
昼夜関係なくハードな締切で仕事をしている取材陣の方々は
「週休3日、ワークライフバランスの大切さ」を実践している私には
驚くことばかりの仕事の進め方と働き方で 体力も集中力もびっくり!

そんなハードな中でも
彼らは 活き活きと笑顔で楽しそうに仕事をしていました。
本当に好きなことを仕事にしているって感じ!

撮影時間は3日間に渡りました。

たくさんの写真の準備や情報を調べても
実際に使われるものは ほんのわずかな部分だけだと思います。
大変なお仕事だと思いました。

今回の放映は 9月1日火曜日 11時55分~13時55分
日本テレビ 「ヒルナンデス」という番組です。

前日の8月31日ギリギリまで 彼らは番組を編集し制作するそうです。
マスメディアという公共に発信するものは 責任も重いので
社内で何度も打ち合わせをして
こんなにも時間をかけて制作しているのだと知りました。
ですから最終的に どのような番組になるのか 私も全く分かりません~笑

番組の内容はかなり気になりますが
彼らの努力の結果を楽しみにしています^^

写真は撮影中の我が家です^^
FullSizeRender

週休3日!  これは働き方を変える有意義で大切なお休みになります!

アキ設計では  もう10年以上前から 当たり前になっていますが
「週休3日の会社」が 広まってきましたね(*^^*)

私自身が主婦であるから
郵便局や銀行、病院などの用事をするためには
絶対必要だった平日1日のお休み!
土日の休日は  家族と過ごしたり 本当の意味の休みとして大事な時間!

そう考えたら  週休3日は 心身共に必要不可欠 と思っていたので
会社設立当初から週休3日にしました。

子育て中のスタッフがいる弊社では
今では当たり前の3日間のお休み。

子育てしていないスタッフでも
仕事以外の教養を身につけたり
自分を高めるための 大事な休日になっています。

少子高齢化社会なので
これからは介護の時間も必要だと思います。

お互いに協力し 助け合って仕事をしていく。
会社という組織だからできる事っていっぱいあると思います。

これからますます  こういう会社が増えると良いですね(*^^*)

仕事も家庭も遊びも〜みんな楽しみたい(*^^*)


【バリキャレーゼ】
そんな言葉があるんですね、知りませんでした^0^

結婚して出産後の女性が
バリバリに働くのではないけど
補助的仕事ではなくキャリアダウンはしない事を言うそうです。

子育て中は時短で働く女性は多いけれども
その年齢は仕事もキャリアが積める大切な時期でもある!

欲張り女性に思えるけれど
周りの理解と協力があれば
両立は難しい事ではないと私は思う!

女性が補助的な仕事や ゆるくばかり働いていたら 会社はダメになる。

女性にとっての働き甲斐も大切だ。

バリキャレーゼは大いに良い事だ(^O^)

とても幸せで大切な時間^^!

 

明日から会社は夏休み!
週休3日の会社なので 金曜日スタートで10日間のお休みになります!

本日はお昼から スタッフたちと暑気払いランチ会(^^)
これからの夏休みという長期のお休みも大切ですが
その前に 元スタッフだったメンバーとも再会し
こうして いつも一緒に頑張って仕事してきたみんなが集まって
いろんな話ができる機会をもてる事が とても幸せであり大切な時間!

それぞれが 自分なりの幸せを見つけて歩んでいき
自分を大切にして 次のステップに進んでいく!
それをみんなが認めあい応援しあえることは本当に素敵だ!

そんなみんなの笑顔が見られる私は 本当に幸せです ^0^

IMG_2243
toto にて